霹雷

ポケモンやってました

【S7】ライボルティング攻めサイクル【最高2030】

むしゅうと申します。

今回は初めてメガライボルト入りで2000達成出来たので構築記事を書かせていただきます

 

使用PT↓

f:id:musyuvolt:20180121220636p:plain

 

構築経緯

S7は自分が一番好きなポケモンであるf:id:musyuvolt:20180123141221p:plainを使いたいと思い軸に

苦手な地面を透かし、威嚇サイクルができるように慎重マゴf:id:musyuvolt:20180123144938p:plain

ライボルトがボルチェンでミミッキュの皮を剥がしながら後出しできるように、また流行りのアーゴヨンに有利だと思い残飯f:id:musyuvolt:20180123145005p:plain

バシャカバその他が重いのでf:id:musyuvolt:20180123145139p:plain

ボーマンダバシャーモ含めなんか強そうなのでABf:id:musyuvolt:20180123145219p:plain

 マンムーグロス、レヒレが重かったのでf:id:musyuvolt:20180123145356p:plain

このPTで17まで無敗、1回だけ2000まで行ったのですがf:id:musyuvolt:20180123145503p:plainの役割が薄かったため

f:id:musyuvolt:20180123145546p:plainに変更しました

 

 

個別紹介

メガシンカポケモンはメガ後の数値です

f:id:musyuvolt:20180321180550g:plain

ライボルト@ライボルトナイト せいでんき→いかく

145-×-100-187(252)-101(4)-205(252)

10万ボルト/ボルトチェンジ/火炎放射/めざめるパワー(氷)

色違いの個体、特に変わりない型です

強いて言うならメガ前の特性ですが電気技に受け出してもそこまで意味がないのと2、3回接触技に受け出した時に麻痺を引いて勝ったりしたので静電気がいいと思います(あとトレース)

受けループに強く出れるので勝率4/4(100%)でした

最後の方ほとんど選出してませんが左上で輝いていました

 

選出率6位 

 

f:id:musyuvolt:20180123145846g:plain

ナットレイ@こだわりハチマキ てつのトゲ

181(252)-160(252)-151-×-137(4)-22

ジャイロボール/パワーウィップ/タネマシンガン/はたきおとす

 

この構築で重いレヒレマンムー・メガグロス

鉢巻の理由は僕が耐久ナットレイに対して一切信用してないから

そんな理由で採用した鉢巻ですが宿り木読みの挑発、ガモス・マンダ受け出しなどの行動をぶち壊す火力が出せて強かったです

HDカバもウィップで1撃です

はたき落とすはほとんど使わなかったので舐めて積んでくるレボルト・リザや受け出しヒトムを飛ばせるだいばくはつあたりに変えてもいいかも知れません

回復ソースがないのであまり受け出せないのは辛いです

 

選出率3位

 

f:id:musyuvolt:20180123151320p:plain

ヒードラン@たべのこし もらいび

193(212)-×-127(4)-151(4)-137(84)-135(204)

 マグマストーム/大地のカ/ちょうはつ/まもる

 

H...16n+1

S...最速ガッサ抜き

 

速い残飯ドラン

上から挑発を打つことで相手の回復をさせずにマグストその他ダメで殺します

フェアリーやアーゴヨンに強いと言われていますが格闘ZやゴーストZ、めざ地が飛んでくるので対策としてはそこまで信用してません

マンダの起点になりやすかったとテテフミミッキュを早めに処理したかったので大地をラスカにしてもいいかもしれません(アーゴヨンにはどちらも確2)

地震バナと悪巧みめざ地ゴヨンは事故

 

選出率2位

 

 

 

f:id:musyuvolt:20180123151112g:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト いかく→スカイスキン

201(244)-166(4)-185(148)-×-114(28)-151(84)

やつあたり/みがわり/りゅうのまい/羽休め

 

H-B...みがわりが無振りテッカグヤのヘビボン超高乱耐え

H-D...臆病リザYのめざ氷確定耐え

S...最速85族抜き

 

 

たまに聞く腕白ボーマンダ

使ってみたいと思って腕白にしただけなので慎重でいいと思います

起点にしたいと思っていたテッカグヤはなぜかみんなめざ氷持ちだったので起点にできませんでした

HBにしなくても十分物理耐久ありますし慎重ならガルド・ロトム・サンダーにも弱気にならずに済むのでこのパーティに合っています 

 仲良し度MAXなのになつき度ゼロの矛盾個体

 

選出率4位

 

f:id:musyuvolt:20180321183613g:plain

アシレーヌ@アシレーヌZ げきりゅう

187(252)-84-108(108)-179(132)-137(4)-82(12)

うたかたのアリア/ムーンフォース/アクアジェット/ほろびのうた

 

H...ぶっぱ

B...特化メガバシャのエッジ確3、特化マンダの捨て身高乱耐え

C...余り

S..4振り60族抜き

 

リザードンバシャーモカバルドン等に対面で勝てるため採用

後述のミミッキュとのトリルと合わせて全抜きも可能

滅びの歌は対害悪で採用したのですが250戦ほどやってイーブイバトンに1回撃っただけなのでめざ炎、サイキネ等に変えていいと思います

上の数値は6Vですが僕は妥協してA22の個体を使っています

 

選出率5位

 

f:id:musyuvolt:20180321183509g:plain

ミミッキュ@ミミッキュZ

じゃれつく/かげうち/剣舞/トリル

151(164)-139(132)-125(196)-×-126(4)-118(12)

HB...特化メガバシャのフレドラ確定耐え

D..DL対策

S...4振りミミッキュ抜き

 

よく居るABミミッキュ

とりあえず強かった

ラス1で出すと相手に絶望させたり、トリルを覚えているのでナットレイアシレーヌと合わせて対面チックに使う事も出来ます

最初に2000に行った試合ではラス1で3タテしてくれました

メガギャラの滝登りで怯んだことがないので自覚ある子でした

 

選出率1位

 

辛いポケモン

 

f:id:musyuvolt:20180124145230g:plainf:id:musyuvolt:20180123155802g:plain

f:id:musyuvolt:20180123155859g:plainf:id:musyuvolt:20180123155928g:plainf:id:musyuvolt:20180123160010g:plainf:id:musyuvolt:20180123160038g:plainf:id:musyuvolt:20180123160158g:plainf:id:musyuvolt:20180123160429g:plainf:id:musyuvolt:20180123160458g:plainf:id:musyuvolt:20180123160520g:plainf:id:musyuvolt:20180123160546g:plainf:id:musyuvolt:20180123160616g:plainf:id:musyuvolt:20180123160640g:plain

 

多すぎるので以下省略

 

 

かなりの欠陥でした^^;

 

最後に

 

ここまで読んでくださりありがとうございました

今期はインフレしているらしく、知り合いにも初2000、2100達成する人が多い中、

自分は最高2030という中途半端な数字になってしまったのでとても悔しく思っています

ただ、自身初の2期連続2000越えが出来たのは良かったです

来期はこの悔しさをバネに最高レート更新、2100越えを目指していきたいと思っています

 

最高...2030

f:id:musyuvolt:20180123161134j:plain

 

最終..お察し

 

 

なにかあれば↓

@