霹雷

ポケモンやってました

【SV・シングルS1】わくわく動物園バトン【最高最終284位】

久しぶりに200戦以上やって頑張って3桁行けたので簡単に記事書きます。2年以上ぶりです

 

使ったPT

f:id:musyuvolt:20230105114442j:image

 

シーズン中盤くらいまで使う構築思いつかなかったので適当に色んな人のポケモン配信見て、面白そうだったクエスパトラノココッチバトンを使い始めました。並びが汚いのは相手に不快感を与え、バトンということをできるだけ隠すためです。地味に9世代統一

 

エスパトラ@光の粘土 悪テラス 

f:id:musyuvolt:20230105114908j:image

かそく:202(252)-×-81(4)-×-80-172(252) 臆病

リフレクター/ひかりのかべ/まもる/バトンタッチ

壁張ってS上げてバトンする単純な仕事だがとても重要な子

挑発アンコールやめてほしい

悪テラスはオーロンゲに挑発されそうな時などに切る

 

ノココッチ@メンタルハーブ 妖テラス 

f:id:musyuvolt:20230105115557p:image

びびり:200-×-144(244)-×-121(204)-83(60) 図太い

あくび/とぐろをまく/ドわすれ/バトンタッチ

B:偶数でほぼぶっぱ、S:2加速でサザン抜き

中間バトン要因

基本ど忘れを積んで余裕があればとぐろも巻く

あくびは相手の起点阻止のためだがほぼ打たず、塩漬け地割れ連打や急所が怖かったのでみがわりでもよかったかもしれない

妖テラスはドラテガブや積んでない状態で対面したドラパなどに切る

 

コノヨザル@残飯 炎テラス 

f:id:musyuvolt:20230105120539p:image

やるき:209(188)-136(4)-120(156)-×-111(4)-143(156) 陽気

ふんどのこぶし/ドレインパンチ/ビルドアップ/みがわり

S:1加速でドラパ抜き H:16n+1 

バトンエースその1

憤怒と身代わりの相性は良くないが安心感があるので入れている

初めはほぼこいつがメインの選出だったが、高速回復がないことと終盤は変な補助技持ちが増えたためキツくなってほぼ出さずに終わった

炎テラスは弱点消しの他ラウドボーンや鬼火売ってきそうなやつに切る

 

サーフゴー@おんみつマント 飛テラス 

f:id:musyuvolt:20230105121339j:image

おうごんのからだ:191(228)-58-158(228)-153-111-111(52) 図太い

ゴールドラッシュ/シャドーボール/わるだくみ/じこさいせい

S:1加速でサザン抜き HB:適当

バトンエースその2

動物園の飼育員さんもしくは変なオブジェクト

呪いや挑発撃たれると嫌なのでサブで入れた結果、終盤増えたアンコール持ちを起点に無双するおじさんになった(デカヌちゃんは無理)

隠密マントはドラテ無効にして欲しい

3桁行ってからの選出率9割勝率8割くらいある

身代わりがないので急所が怖い

飛行テラスは地割れ透かしと弱点消しに切る

 

ラウドボーン@メトロノーム 飛テラス 

f:id:musyuvolt:20230105122246j:image

てんえん:211(252)-72-122(12)-146(20)-103(60)-107(164) 控えめ

フレアソング/シャドーボール/みがわり/なまける

S:2加速でドラパ抜き H:ぶっぱ D:無振りラウドボーンのシャドボ急所耐え BC:適当

バトンエースその3

メトロノームを持つことで天然を無理矢理突破したり、フレアソングでごり押ししたりできる

ノココッチで積み合いした後に一方的に強化されたこいつを出すと気持ちよくなれる

旅パの個体でA個体値1の相棒

飛テラスは地割れ消しや弱点消し、ドオーに身代わりを張って無理矢理突破する時に切る

 

ヘイラッシャ@ヒメリのみ 竜テラス

f:id:musyuvolt:20230105123100j:image

てんねん:225-120-176(196)-×-116(244)-64(68) 腕白

ウェーブタックル/じわれ/みがわり/ねむる

振り方:覚えてない、多分適当、Sは同族抜きたいんだと思う

バトンエース4兼初手の嫌なやつを削る枠

余り選出しないがいるだけで相手の選出が歪む

あと先頭にすることで不快感を与えられる

耐久ガチガチにして試行回数最大16回あるので合法な地割れを撃てる

テラスは元はノーマルだったがマスカーニャが嫌だったので竜にした。切ったことはない

 

使用感

選出を決めたら後は基本脳死ででき、読み合いが少ないのでストレスがほぼない上に決まると3タテなので気持ちよくなれます。急所は試行回数多いから当たったらしょうがないと割り切るのが大事でした。

きついのは搦手持ち+サーフゴーだときついやつ、火力あるすり抜けドラパ、不意の挑発、不意の呪い持ち、急所、一撃必殺など

最後の方たまにいたデカヌちゃんも嫌だった

 

選出

・基本パトラ+コッチ+エース

エースは、相手の火力が低そうな場合サル、積んでくるのが多そうな場合天然持ちたち、補助技でバトン妨害されそうな時はサーフゴー(終盤はカイリューやゲンガーいたら基本出してた)

・受けル相手にはラウド+ラッシャ+サーフゴーorコッチ

 

結果

TNアヴローラ233戦143勝90敗

最高最終284位

f:id:musyuvolt:20230105124035j:image

流れは良かったけど元気とswitchの充電がなくなったので最高最終同じです。(溶かさないでよかったのかもしれない)

剣盾は100戦やったシーズン1つもなかったので個人的に久しぶりに頑張りました。来期は構築記事読んでちゃんとしたPT作りたいですね。